
人間が、普遍的に有する信仰心の具現化としての藝術は、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)において顕在化され、六境(色・声・香・味・触・法)と結びつき、六識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識)によって認識される。
併し、これらに固有の実態はなく「無」とされていることから、同時に一切の「有」としても扱うべきものである。
佛教語大辞典を著した中村元は、藝術を以下のように、二項対比的に記している。
【藝術】 ① 仏教僧の示した奇蹟のこと。<『晋書九十五巻』>
② 世俗のもろもろの技術のことか。<『出三蔵記集』十三巻『大正新修大蔵経』五十五巻九十七中>
【技術】 ① 技芸のこと。[S] kala<Lank(唐)>
② 奇蹟を示すこと。<『出三蔵記集』四〇八ノ十七>
③ 呪術のこと。<『長阿含経』十三巻『大正新修大蔵経』一巻八十四中>
これは、本来一つであるものの各方面を、視覚化あるいは文字化するときに有効な手段である。
実際の藝術作品や経文などにも、このような表現を見ることが出来る。
<金剛界曼陀羅図・胎蔵界曼陀羅図>
<色即是空・空即是色> <上求菩提・下化衆生> <明暗>
普化宗尺八では、「一音成佛(いっとんじょうぶつ)」という表現を使う。
非物質である「意識」と物質である「実在」は、一切である一音で顕現する。
一音は、一切であるから、其の竹(尺八)から出る凡ての音は、無音を背景に自在に響かせることが出来る。
このように無限にある音から、伝統的感性により決定された、「節(旋律)」・「音色」が、唯一無二の音聲として響くように、それらの個性に合わせて製管された「地無し尺八」と吹奏技法によって、楽曲として纏められ、吹かれるのが、普化宗尺八楽である。